場所はソウルから車で1時間ほどの安山市というトコ。こんな感じらしい。
もう何年も前から話題になっていたが、今度こそというところだろう。
今年中に着工し、2012年末までに完成させ、2013年に予定されている、第3回WBCのアジアラウンド誘致を目指しているらしい。
弊ブログでもさんざんお話ししてきた通り、既にドーム球場の時代は終わり、再びオープンエア&天然芝球場への回帰へとトレンドは変化している。
しかしながら韓国(に限らず日本にとっても)に長年必要だったのは、”ボールパーク”ではなく、天候に左右されず、多目的なイベントを遂行出来る”施設”なワケで、その点ではアメリカから遅れること40年、日本から遅れること20年だが、韓国念願のプロジェクトと言えよう。
これまでアジアを中心とした国際大会の会場は、”暗黙で”東京ドームへ誘致されてきたが、安山ドームが完成すれば、その流れに待ったがかかる可能性もあるな。
さらにWBCのアジア予選誘致はもちろんだが、今後プロ野球や、メジャーリーグの公式戦が開催されるかもしれない。
ドーム球場が野球観戦をここまで味気ないものにしてしまった功罪は大きいが、一方で興業サイドとしては天候等に左右されず、「イベントとして運営しやすい」という点が、何より重要なファクターなのだから。
いずれにしろ、今や「ドーム大国」になってしまった日本はもうこれ以上要らないが、韓国には1つくらいあってもおかしくない話しだとは思う。
まあ、色々な意味で今後方々に影響を与えるであろう、このドーム球場にはしばらく注目していきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿