また終盤8回に追いつかれて、今日もマリナーズはダメかと一瞬思ったが、結局はイチローのサヨナラヒットでチームは連敗脱出した。
しかし、イチロー自身、9年にも及ぶメジャーのキャリアで、初のサヨナラヒットだったのね。
すでにメジャーで2,000本近くヒットを打ってるのに、、、そこまで縁が無かったとは知らず、ビックリした。
そんな試合を朝から見てたら、もっとビックリしたのは、先日完全試合を達成したばかりのマーク・バーリーが今日も完全試合を進行中との速報が。
思わずMLB.comのリアルタイム速報に釘付けになり、結局は6回ウラの四球で記録は途切れたものの、
先日の完全試合から連続45人!出塁を許さなかった記録は、メジャーレコードを更新し、新記録となった。
(尚、これまでの記録は41人で、その下が40人、39人、38人と続いていく為、一挙に4人も更新となった。)
バーリーは完全試合を1.5試合以上(27アウト+18アウト)続けた計算となり、ジミだけどこの記録って相当スゴくないかと思う。
パワーピッチャー全盛の時代に、88マイル(140km/h)程度のファストボールと多彩な変化球で、並みいるパワーヒッターたちを、ここまで打たせて取れるものかと感心すると共に、守りきった守備陣にも拍手を送りたい。
しかし、記録が途切れて気落ちしたのか、その後バーリーは打ち込まれてしまい、負け投手となった。
んで、午後になると埼玉、茨城、東東京、神奈川の地区大会決勝戦が始まり、釘付けになってしまう。
何と言っても桐蔭と横浜隼人の決勝は昨年の決勝戦に負けず劣らずの好ゲームとなり、ご存知の通り、延長11回に及んだ死闘を隼人が勝ち取った。
しかし春・夏通じて初の甲子園出場に立ち会った後輩のHくんは相当引きが強いなと感心したが、ラッキーではなく、彼の努力が”Part of it”だと言うべきだろう。
最近は姉ちゃんまで話題を振りまいており、なんとも忙しい奴だ。
おめでとう。
ちょっと調べてみたのだが、神奈川県の(夏の)代表校は過去10年にさかのぼっても、たったの5校に絞られていたんですね。
5校の内訳はと言うと、、、
横浜が5回、桐光が3回、慶應、桐蔭、商大が1回ずつとなっており(慶應・横浜は同時出場)、
さらにもう10年遡っても、(横浜・平学)、桐蔭、横浜、日藤、横浜、商大、桐蔭、桐蔭、Y校、横浜と顔ぶれはほとんど変わらない。
約200校がひしめき合う神奈川で、なんとも実力が偏ってるなと改めて思った。そして改めて横浜ってすごいよねと思う。これ参考。
さて、水谷監督が虎キチであり、同校のユニフォームもタイガース仕様にしてしまったことは既にマスコミの取材によって明るみになってるが、僕らが現役の頃の隼人のユニフォームのディテールが変わっている事に気付いた。
阪神がユニフォームのデザイン変更するたびに、隼人も変更してたんだって。手が込んでますな。
果たしてコレが虎の本場関西でどう受け入れられるかは分からないが、甲子園で一暴れして頂き、隼人のような勢いのある高校が来年以降も神奈川の勢力図をドンドン塗り変えていくことを願っている。
母校の活躍はもちろんだが、そういうのもオモロイと思います。
って観点から見ると、東東京の都立雪谷なんて国士舘を破り期待してたんだけど、決勝は残念だった。しかし20点目をスクイズでもぎ取った帝京はエグい。。。
まあ、昔からM監督のヤリクチは、ある意味ブレてないと言えばブレてないけど。
さすがにこれだけ一日中野球見て、夜はプロ野球見ましょうって気にはなりませんわ。
ひとまず休憩し、今週末は高校野球が始まる直前の甲子園球場で、さかなクンと共に伝統の一戦を堪能してこようと思う。