2011年3月30日水曜日

MLB来季展望 (ア・リーグ中地区編)

中地区は目下2連覇中のツインズが最有力と言われているが、独断と偏見と贔屓でホワイトソックスを推す。



ベテラン、コネルコを軸にクエンティン、リオス、今年からアダム・ダンが加わるので、破壊力はまあまあだろう。








                                




                                 



                              




過去数年のDHと言ったら、トーミはまだしも、ラミレスやジュニアと言った賞味期限切れのスター選手で何とかまかなってきたが、年齢的にも実績的にもダンの加入は大きい。しかし超人的に三振が多いのが玉にきずではある。



先発投手陣は、ご存じ完全男バーリー、ダンクス、フロイドの3本柱に、元サイ・ヤング賞(07年)のピービーが故障から復活する予定なので過剰な期待は禁物だが、底上げは十分だろう。



2008年以来のプレーオフ進出を果たし、オバマを元気付けてあげたいところだ。





次点のツインズは西岡が加入したくらいで、地区優勝を果たした昨年から大きな変化はないが、すっかり「球界の顔」の一人になった地元ミネソタの英雄マウアーに、モアノーがケガから復帰する見込みなので、久々にMM砲の復活となり、昨年より打線の厚みは増すだろう。要注意だ。





  


                      




                    





トーミも600本塁打まであと11本と迫っており、こちらも目が離せない。




しかし西岡はプレーよりも幼稚園レベルの語学力が心配だな。まあ、皆いい人そうだし、そのうち慣れるといいが。






実力のあったブルペンがごそっと抜けただけに心配ではあるが、ヤンキース時代の体たらく&ケガから奇跡的に復活したパバーノを軸に、ベイカー、スローウィ―、リリアーノと10+αを期待できる先発が揃っているのは心強い。




しかし何故かプレーオフにはめっぽう弱く、何と現在ポストシーズン12連敗中(歴代ワースト2位)という不名誉な記録を更新中である。





タイガースは投のバーランダー、打のカブレラと、チームの格となる選手が揃っている今のうちがチャンスだろう。





全然関係ないが、球場内に設置されているメリーゴーランドは馬じゃなくて虎なので、地味に注目してほしい。しかし虎がリアル過ぎて結構怖い。






                    




 




クリーブランドのフランチャイズに連続満員記録(455試合/歴代2位)を樹立した、かつての面影は無く閑古鳥が鳴いているが、辛抱が必要か。数年前までサバシアやリーがココで活躍していたことを考えると、メジャーの選手の入れ替わりの早さには改めて驚かされる。






                     




                      









ロイヤルズはチーム唯一の顔とも言っていい、グレインキーをブルワーズに放出し(結局遊びのバスケ中に骨折)、見どころは少ない。先発投手陣はほぼ全員マイナーレベルで、背筋が凍る思いだ。心配を通り越して、おぞましい。



メジャー随一の充実とも評価されているマイナー組織からどんな若者が名乗りを上げてくるか、楽しみはそれくらいだろうな。




マニアの間で全米一美しい球場(ご存じ全米にいくつも存在する)と呼ばれているカウフマンスタジアムは来年2012年のオールスター開催地に決まっており、少しでもフレッシュなネタが欲しいところである。




                             




                             





開幕まであとわずか。残りは西地区か。

0 件のコメント: