2007年11月3日土曜日

俺流継投

出てますね、賛否両論。めんどくさそうだから、できればデカとしてはこの話題には触れずにやり過ごしたかった。


しかし俺の盟友であり、結婚を目前に控えているパパより、本件について捜査依頼が舞い込んできた。


応えねばならない。



ちなみにパパは『賛成』派であった。



結果的に日本一に輝いたチームの監督の采配を、日本中で誰一人として批判できる権利は無い。そしてプロである以上、結果が全てと仮定すれば、これにも異論は無いはずだ。


しかし一野球好きとしては、見たかった。完全試合。



山井の指のマメとかそういうことは良くわからん。


正直中日が勝とうが負けようが関係ない俺のような輩にとっては100年に一度あるかないかの大記録を期待してたはずなので、後者の意見であるべきだと思う。一方、53年ぶりの日本一を夢見てきた中日ファンは前者の意見で突っぱねるべき思う。


ではもっと突き詰めていくと、プロ(ひいては勝負の世界)は結果が全てなの?という議論になってしまい、例えば西武黄金時代を支えた元森監督の「石橋をたたいても渡らない」と言われたあまりにも手堅すぎる采配がファンの心をつかめなかったり、俺の嫌いな明徳義塾の馬渕監督が松井秀喜に対して行った5打席連続敬遠の采配が高校野球史上最悪の記憶になってしまったことなど・・・



思い返すと決してYESでは無い気がする。



そうすると遠まわしではあるが、俺の結論は『反対』派ということになるのかね。


TVをつけると評論家やコメンテーターが思い思いの主張をしているが、正直あとは居酒屋でやってくれという気分だ。



全く話は変わるが、落合が丸刈りにしたのは、福嗣くんに誓ったリーグ優勝を果たせなかったことへのケジメらしい。さすが「素質は俺以上かも」と落合に言わしめた逸材である。


そんな福嗣くんが小学生だった時にバラエティ番組で共演したナインティナイン岡村に「誰に肩組んでんだよ」と凄んだ話は有名である。

そしてダルビッシュの登板をTVで見守っていたサエコは、中村ノリのピッチャー返しの打球がダルを直撃するやいなや、心配しすぎて無心で新幹線に飛び乗り名古屋へ向かったらしい。

あとは宜しくやってくれ・・・

そんな記事が紙面で踊る日本は、つまり平和だと言える。

尚、11/8から始まるアジアシリーズもお見逃し無く♪

って一体誰が見るのか。。。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フグ。

デカ さんのコメント...

匿名さん、

フグとは。。。
福嗣くんネタにかなり造詣が深い人物と察します。はて、どなたでしょう?